リサーチ管理

導入先

マーケティングリサーチ会社

システムの特徴・紹介

数千名の調査員によるチェーン店舗品質管理のための一斉調査管理システムです。
複数設問の回答間の整合性チェック(入力チェック)、速報集計機能、リサーチ結果のフィードバック帳票(店舗単位・グループ単位・地域単位等)一括出力、携帯投入、画像データ登録も可能。
その他リーダーによる調査員の割り振り、調査員の経費精算など各種管理機能を実装。

システムの主な機能

結果帳票一括生成

グラフ等を盛り込んだリサーチ結果のフィードバック帳票を、店舗単位、グループ単位、地域単位などで、それぞれ出力することができます。
Excelマクロと連携して、数千枚~数万枚の帳票を一括で生成、またファイルとして保存することができます。

自由な設問・回答設定

ラジオボタン、チェックボックス、プルダウン(コンボボックス)、テキスト、テキストエリアと、自由に回答様式を設定できます。
1設問での選択肢数も無制限に設定できます。

過去調査との比較

同一店舗の各設問、カテゴリーなどの調査結果に対して、グループ平均と自店舗の比較過去調査結果の推移を帳票に出力することができます。

得点設定

選択肢に対して得点を設定することができます。
複数設問間での得点設定(例:Q1とQ2の双方の回答が「1」だったら2点、など)も可能です。

入力エラーチェック

未入力、文字数(上限・下限)、英数記号等の他、チェックボックスの選択個数など、あらゆるエラーチェックをかけることができます。
※エラーチェックは簡単なプログラムライクに登録できます。

複数設問の回答間の整合性エラー設定

複数設問の回答同士で、論理的に存在しえない組み合わせが入力されたときに、エラーを出力する設定をすることができます。
これにより、入力ミスを大幅に軽減し、信頼性のあるデータを入力させることができます。

機種依存文字のチェック

機種依存文字をチェック、エラーを出力することができます。
また半角カナを全角に自動で変換する、英数記号は半角にする、などの設定も可能です。

入力文字数チェック

入力文字数の制限(上限・下限)がある設問で、現在の入力文字数を随時チェックすることができます。

速報集計

選択肢に得点を設定して、集計状況を速報で閲覧することができます。

検票者の設定、入力データ校正

入力された回答を検票者が検票、校正して、納品データとすることができます。
案件ごとに検票回数を指定でき(検票なし、1次検票、2次検票)、検票前データと検票後データは全て残し、校正が入ったものに対しては差分を表示します。

携帯画像投稿・画像添付

携帯メールから現場の画像をサーバーに送信、調査結果として管理、帳票に貼り付けての出力などが可能です。

調査員管理

登録された調査員は、リーダーによって、調査対象の店舗に割り振られます。

経費精算

調査員は調査に要した経費を案件ごとに決められた項目別に、請求ができます。
また自分の担当分の調査費用と経費を随時チェックできます。

案件ごとのマニュアル提供

案件ごとにフリーページを設け、調査員が案件ページに遷移したときに、注意事項を掲示したり、マニュアルファイルを提供することができます。

各データのCSV操作

各データはCSVファイルにて出力、また一括アップロードも可能です。

システム応用例

設問と選択肢、入力エラーや得点等が自由に設定できるため、高度なアンケートや各種診断、試験などにも応用できます。

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